鳥見の結果
鳥見にいっていいのが撮れた時だけの更新となります(^^)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

ミヤマホオジロ♂

朝一番の森に入り、前回ミヤマホオジロがいた辺りを探していると居ました!
今日もミヤマホオジロに会えました。それと何度か枝に止まってくれたので
きっちり撮ることができて大満足です。
久しぶりに「早起きは三文の徳」を実感しました。

2011.3.12.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
miyama2011031204.jpg

miyama2011031208.jpg

jyobi2011031206.jpg
【2011/03/16 22:04】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ

ここのベニマシコ、けっこう数はいて群れで移動しているのですがなかなか
目の前には止まってくれません!
一度だけ比較的近いブッシュにいるベニマシコを見つけたのでじっと待って
撮れたのがこれです!

2011.3.12.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
beni2011031201.jpg

beni2011031203.jpg
【2011/03/16 21:54】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♀

森の中では何カ所かでジョウビタキ♀に会うことが出来ました。
他の鳥はナーバスですがジョウビタキはけっこうフレンドリーで嬉しいです。
♂には会えませんでしたが♀も可愛いですね。

2011.3.12.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
jyobi2011031202.jpg

jyobi2011031205.jpg

【2011/03/16 21:50】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アオジ♀

今日もいろいろな所でアオジに会えました。しかしここのアオジはナーバスで
なかなかいい所に止まってくれません。
帰り間際にワンチャンスあってアオジの♀を撮ることができたのはラッキーでした。

2011.3.12.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
aoji2011031201.jpg
【2011/03/16 21:41】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カワラヒワ

山の上にはカワラヒワが多く群れで飛んできてまずこんな感じで止まります。
そのあと地面に降りて餌を探し始めます。
かなり離れている木に止まった群れをデジ一眼風に撮ってみました。

2011.3.12.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
kawara2011031201.jpg
【2011/03/16 21:36】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ミヤマホオジロ♂&♀

先週の森にまたやってきました。時間もほとんど同じでしたが現れる鳥が
先週とは違いました。
ウソとベニマシコにはちゃんと会うことは出来ませんでしたが今回はミヤマホオジロに
何回か遭遇することができて撮影するチャンスもあったので何とか撮ることができました。
それにしても地面で採餌する鳥を撮るのってホントに難しいですね(^^;

2011.3.5.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
miyama2011030504.jpg

miyama2011030502.jpg

miyama2011030503.jpg

miyama2011030508.jpg

miyama2011030510.jpg

miyama2011030506.jpg
【2011/03/06 22:05】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ルリビタキ

久しぶりのルリビタキです!前回来たときに愛想のいいジョウビタキの♀が居たポイントに
いったら前方にヒタキが飛んでいるのが見えてジョウビの♀と思って近づくとルリビタキの
♀タイプでした。
久しぶりに会ったルリビタキの♀タイプで嬉しかったです。

2011.3.5.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
ruri2011030503.jpg

ruri2011030505.jpg

ruri2011030506.jpg

ruri2011030509.jpg

ruri2011030501.jpg
【2011/03/06 21:52】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♀

なかなか鳥が見つけられない状態のときに出てくれたジョウビタキの♀。
けっこうウロウロしたあとだったので感激でした。
なかなか止まってくれなかったのですが、光の雰囲気のいい一枚が撮れました。

2011.3.5.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
jyobi2011030501.jpg
【2011/03/06 21:45】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アオジ♂

今朝も森で最初に見た鳥はアオジでした。ここの森にはアオジが多く生息してますが
なかなかいい所に止まってくれません。
でもたまにポンっと止まってくれるので、シャッターを押せたらラッキーです!

2011.3.5.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
aoji2011030501.jpg
【2011/03/06 21:34】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ホオジロ♀

ミヤマホオジロとホオジロの♀の違いは胸からお腹にかけての色の差ですね。
それでもホオジロの群れの中にミヤマホオジロが混じっていると現地ではホントに
分かりづらいものがあります。

2011.3.5.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
hojiro2011030501.jpg

hojiro2011030502.jpg
【2011/03/06 21:29】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ

初めての森にやってきました。今日の目的はベニマシコです。
はっきりとしたポイントも分からないまま歩いてベニマシコがやってきそうな所で
アオジを撮っていたら・・・ベニマシコが登場!!嬉しかったです。
そのあとも数カ所でベニマシコを見つけることができて目標達成です!!

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
beni2011022708.jpg

beni2011022704.jpg

beni2011022705.jpg

beni2011022710.jpg

beni2011022709.jpg

beni2011022707.jpg
【2011/03/01 23:17】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アオジ&カワラヒワ

ここの森にはアオジとカワラヒワが多く生息しているようで出合いは何度も
あるのですが、けっこうナーバスで苦労しました。
でも何度もチャンスがあるのでお気に入りを残すことができてニッコリです。

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
aoji2011022704.jpg

aoji2011022702.jpg

kawara2011022701.jpg
【2011/03/01 23:07】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヤマガラ

山の縁でアオゲラが出ないかと待っているときに近くにあった巣箱に来たのが
ヤマガラでした。
まだ中には入らないようですが、これからここに来るのが楽しみになりました。
背景も緑で個人的に大好きな雰囲気の写真が撮れました♪

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
yamagara2011022701.jpg

yamagara2011022702.jpg
【2011/03/01 23:00】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ウソ♀

広場でアオジを撮っているときに聞き覚えのある鳴き声とともにウソの群れが
5羽ほど高い木に止まった。
何枚か撮った後、背景が緑になるところを探して三脚をセットしてシャッターを
押そうとしたときに飛んでいってしまいました・・・悔しかったです。

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
uso2011022703.jpg
【2011/03/01 22:55】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ミヤマホオジロ♀

夫婦で来られていたバーダーの方にミヤマホオジロがいたと教えていただき
少し待っていると離れたところにホオジロの群れと一緒にミヤマホオジロも
確認でしました。今回は♀をワンチャンスで終わってしまいましたが次回は必ず
リベンジしたいと思います。

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
miyama2011022701.jpg
【2011/03/01 22:52】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂&♀

山沿いの道を歩いているとジョウビタキの♀のテリトリーを見つけました。
その近くまでは♂が広範囲にテリトリー宣言をしていて、いい声で鳴いていました。
遠くで鳴いていると思ったらかなり近くで♂が止まっていてしっかり撮れました。
私のホームではジョウビタキもなかなか出てこないので贅沢な気分です♪

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
jyobi2011022705.jpg

jyobi2011022704.jpg

jyobi2011022703.jpg

jyobi2011022702.jpg

jyobi2011022701.jpg

【2011/03/01 22:47】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカゲラ&アオゲラ

アカゲラは朝から何度も姿を見ることが出来ましたが、物凄い枝被りで×。
しかし後半に別のところで高い木に止まった所をキャッチすることができました。
でもズームかけすぎで何だか撮っただけで面白みのない画像になってしまいました。

2011.2.27.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1si
akagera2011022701.jpg

山道を歩いているときにアオゲラを至近距離で見つけましたが条件が悪く真っ黒。
しかもピントは来たと思ってましたが、見事に手前の葉っぱに・・・(^^;
位置を変えるか露出を変える暇もなく飛んでしまいましたが、居るのが分かったので
次回リベンジします。
aogera2011022701.jpg
【2011/03/01 22:39】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

tenra77

Author:tenra77
使用機材
(デジスコ)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W7si

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

