鳥見の結果
鳥見にいっていいのが撮れた時だけの更新となります(^^)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

サンコウチョウ♀

会社の帰りに寄り道した地元の公園。トンボがいたらと思いながら歩いていると
茶色の鳥がいるのでチェックしたらなんと!サンコウチョウだったのです(^^)
デジ一眼に100mmマクロでとにかく撮りまくり何枚か可愛いのが残せました!!

2010.5.21.SAT
Canon EOS 20D+EF100mmF2.8 MACRO ISO800
sanko2010052104.jpg

sanko2010052110.jpg

sanko2010052109.jpg

1GBのカードを撮りきって、急いで帰宅してデジスコ持って公園に戻りましたが
サンコウチョウは高い木の枝に移動してしまい一回だけシャッターを切っただけ。
でもこの一枚が残せました(^^;

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
sanko2010052112.jpg
【2010/05/22 20:09】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

ヒヨドリ

サンコウチョウを探し回りましたが見つからず、時間がたって薄暗くなってきたので
明るい場所に移動して待ちましたが・・・。
そこにヒヨドリが来ていい所に止まってくれました。

2010.5.21.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
hiyo2010052103.jpg

hiyo2010052101.jpg
【2010/05/22 20:00】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀

久しぶりに早朝から山にいってきました。
入ったポイントは去年の今頃キビタキに会った場所です。
4時間ほどウロウロ探した結果、なんとかキビタキ♀を撮ることができました。
やっぱり山はいい!鳥は撮りにくいけど(^^;

2010.5.15.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
kibi2010051501.jpg
【2010/05/15 20:47】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コマドリ

雪の戸隠での鳥見で思ったより鳥はいるのですが撮影となると満足がいかず
「今年はこれまでかな?」と思いながらキビタキが来るのを待っていたポイントで
遠くにいったキビタキの代わりに出てきたのは、思いもしなかったコマドリでした。
そこだけ雪の溶けた南向きの斜面を転がるように出てきた時は自分の目を疑いました(^^;
はじめて自力で見つけて撮影することもできたコマドリ、最高な戸隠鳥見になりました。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
これが最初のカットです。
koma2010050201.jpg

koma2010050202.jpg

koma2010050211.jpg

koma2010050203.jpg

koma2010050208.jpg

koma2010050205.jpg

koma2010050212.jpg

koma2010050209.jpg

【2010/05/06 23:06】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コルリ♂

コマドリを撮れた感激に浸りながら友達と「もう大満足やな!!」
なんて話していたらいきなり同じ所でコルリが出てきて腰抜かしそうになりました(^^;
こんなことって・・・あるんですね。
地べたモノでしたが戸隠で初めてちゃんとしたコルリを撮ることができてほんとに感激でした。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
koruri2010050203.jpg

koruri2010050201.jpg

koruri2010050208.jpg

koruri2010050202.jpg

【2010/05/06 22:52】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

コサメビタキ

比較的、人が歩く木道に近いところでコサメビタキが営巣の準備中でした。
今年の戸隠では何カ所かでコサメビタキを見ることができましたが他では
追いかけ合いばかりしていました。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
kosame2010050210.jpg

kosame2010050206.jpg

kosame2010050202.jpg

kosame2010050203.jpg

kosame2010050201.jpg

【2010/05/06 22:43】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

戸隠と言えば私的にはやっぱりキビタキのイメージです。
今年は雪が多い割に各ポイントで可愛いキビタキの声が鳴り響いていました。
ただし撮るとなると話は別。これがなかなかいいところに止まってくれない(^^;

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
kibitaki2010050205.jpg

kibitaki2010050203.jpg

kibitaki2010050204.jpg
【2010/05/06 22:37】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キクイタダキ

今年の戸隠での思い出に残る写真二枚です。
なんと目の前1.5mくらいの所でキクイタダキがチョロチョロしてました。
慌ててバッグからマクロ付きデジ一眼を撮りだして連写!!
驚きのノートリミングです。こんなこともあるんですね。
少しピントが来てないのが難でしたが、思いっきりうれしかったです。

2010.5.2.SUN
Canon EOS 20D+EF100mmF2.8 MACRO手持ち(当然)
kikuita2010050202.jpg

kikuita2010050201.jpg
【2010/05/06 22:29】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ミソサザイ

今年、戸隠での心残りはミソサザイがあまり撮れなかったこと。
見るには見たし、近くで囀りも聞けたのですが何故か撮れる位置に止まらず
残念でした。 来年は思いっきり撮りたいです。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
miso2010050201.jpg
【2010/05/06 22:21】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヒガラ

小さくて可愛いヒガラですが、これもデジスコでは強敵なんです。
モニターに入れてのんびりピントを合わす時間はくれません。
よってピンボケの山の中から使える画像を探すことになります(^^;

今年はヒガラは残せましたがコガラは・・・・来年頑張ります。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
higara2010050202.jpg

higara2010050204.jpg

higara2010050201.jpg
【2010/05/06 22:17】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカハラ

アカハラも戸隠にはいっぱい居る鳥なんですが、デジスコだと結構強敵です。
でもたまに「もういいよ♪」ってくらい止まってくれる優しい鳥。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
akahara2010050201.jpg

akahara2010050202.jpg

akahara2010050207.jpg
【2010/05/06 22:12】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ゴジュウカラ

聞き慣れない鳴き声がして、それが一年ぶりに聞くゴジュウカラだと分かるまで
少し時間がかかりました(^^;

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
gojyukara2010050201.jpg
【2010/05/06 22:07】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカゲラ

今年の戸隠は雪が多く残っていて長靴がないと木道オンリーの鳥見になります。
そんな中でもアカゲラはけっこう居て木道からでも比較的近いところで見つける
ことができ戸隠を実感することができました。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
akagera2010050203.jpg

akagera2010050204.jpg

akagera2010050205.jpg

akagera2010050208.jpg
【2010/05/06 22:04】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ニュウナイスズメ

去年はアカゲラと巣穴の争奪戦を繰り広げていたポイントにアカゲラの姿はありません。
そこで誇らしげに鳴いていたのはニュウナイスズメでした。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
nyunai2010050201.jpg

nyunai2010050202.jpg
【2010/05/06 21:57】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アオジ

夜明けと同時に三脚担いで雪の中を歩きはじめて最初に見た鳥は今年もアオジ。
関西では聞くことはあまりない素晴らしい声で囀っていました。

2010.5.2.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
aoji2010050201.jpg
【2010/05/06 21:55】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ♂

ゴールデンウィーク初日の土曜日、子供を体育館に送迎する間の時間を利用して
いつもの公園にいきました。
この前、オオルリを確認したポイントをチェックしてると出ました!!!
何度も飛ばれたり設定ミスでピントはずしたりしましたが最後にいいところで
止まってくれて撮らせていただきました。感謝します。ありがとう♪

2010.5.1.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
ooruri2010050104.jpg

ooruri2010050107.jpg

ooruri2010050109.jpg

ooruri2010050106.jpg

横位置も撮りました!!
もちろんH.Pの表紙用に採用決定!連休初日にオオルリに会えて最高にうれしいです!
ooruri2010050110.jpg

【2010/05/01 17:00】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカハラ

今日の公園のアカハラは今までとは違って、けっこう見えるところで採餌してました。
ツッと止まってススッと歩くのでデジスコではタイミングがなかなか合わず苦労。
なんとか杭に止まったところを撮影することができました。

2010.5.1.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
akahara2010050101.jpg
【2010/05/01 16:53】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

tenra77

Author:tenra77
使用機材
(デジスコ)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W7si

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

