鳥見の結果
鳥見にいっていいのが撮れた時だけの更新となります(^^)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

イソヒヨドリ

ほんとは山にいってオオルリの声を聞きたいと5時に起きて出発したら雨がポツポツ。
急遽予定変更で雨でも結果がでるイソヒヨドリを撮りに行きました。
撮影してるとすぐに雨は上がりましたがそのままイソヒヨドリと遊んでいました。

2009.5.24.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
isohiyo2009052406.jpg

isohiyo2009052412.jpg

isohiyo2009052415.jpg

isohiyo2009052401.jpg
【2009/05/25 22:49】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カワセミ

イソヒヨドリを撮ることができたので、こんどは時間的に都合のいいカワセミ池に
移動することにした。
午前中は1時間に一度くらいのペースで飛んできましたが、いいところにはなかなか」
止まってくれず、なんとか岩の上での一枚を撮ることができました。

2009.5.24.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
kawasemi2009052402.jpg

池の対岸の柳の枝に止まっているので距離はかなりあって普通は載せない一枚。
しかしカワセミの嘴に注目!なんと2匹の小魚が!!こんなの見たのは初めてで
記念に載せます。
kawasemi2009052403.jpg
【2009/05/25 22:37】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シジュウカラ

カワセミを待ちながらもシジュウカラがやってくるのをチェックしてスコープは木に照準を
合わせていました。
帰る直前になってペアのシジュウカラが戻ってきてなんとか撮ることができました。

2009.5.24.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
sijyukara2009052402.jpg

コンマ何分の一秒かの遅れがこういう写真になってしまいます(^^;
sijyukara2009052401.jpg
【2009/05/25 22:30】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

イソヒヨドリ

会社の近くのビルで今年もイソヒヨドリが営巣しているのを確認したので
出社前にちょっと早起きして撮りにいきました。
頻繁に餌を持ってきていて撮影チャンスはけっこう多いので納得でした。

2009.5.23.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
isohiyo2009052305.jpg

isohiyo2009052308.jpg

isohiyo2009052313.jpg
【2009/05/25 22:24】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シジュウカラ

せっかくの週末、午後から出撃しようと思ったら雨が降り出しました(^^;
こんな日は水系のカワセミを!っと思いやってきた公園でしたがカワセミは来ません。
しかし近くの木にシジュウカラが飛んできて一回だけ連写かけて撮ることができた。
これだけで雨の中出撃した甲斐があったと大満足です。

2009.5.17.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
sijyukara2009051701.jpg
【2009/05/19 21:20】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

スズメ若

シジュウカラはなんとか撮ることができましたがカワセミがなかなか来ません。
雨の降る中、池の手摺りに止まってくれたスズメ、この子は可愛かったです。

2009.5.17.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
suzume2009051701.jpg
【2009/05/19 21:17】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カワセミ♂

夕方近くになって少し心配になってきたころ、やっとカワセミ登場です。
大サービスとは言えなかったのですが何度もホバを見せてくれて感激!
今日は雨の中でしたが来てほんとうによかったです。

2009.5.17.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
kawasemi2009051702.jpg

kawasemi2009051706.jpg
【2009/05/19 21:10】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヒヨドリ

午後からかなり真剣に探鳥しましたが・・・居ません。
キビタキの囀りだけで見つからず、撤収間際に撮れたヒヨドリ・・・感謝します(^^;

2009.5.9.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
hiyodori2009050801.jpg

【2009/05/11 22:23】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

モズ若

午前中、さあ!キビタキ撮るぞ!と気合を入れて公園に来た私を待っていたのは
モニターに表示された「メモリースティックが入っていません」・・・ちゃんちゃん(^^;

昼ごはんを食べて午後からリベンジにやってきたのですがキビタキはバトルしながら
消えていったきり・・・。

この子が撮れてほんとうに良かった。ありがとうモズ若君(^^)

2009.5.9.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
mozu2009050802.jpg

mozu2009050801.jpg
【2009/05/11 22:19】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカゲラ

夜明け前からデジスコの準備をして明るくなった同時に森に入りました。
毎年楽しみにしている長野県戸隠での鳥見です。
歩き始めてすぐに大きなシラカバの木に止まっているアカゲラを発見!!
巣穴を掘っているところで驚かさないようにしていると何度もやってきて大サービス!
撮影時間をデジカメで見たら5:55。来ていきなりラッキーです(^^)v

帰り道にも寄ってみると居ました!
ニュウナイスズメと喧嘩しながらも巣穴を死守してました。

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

akagera2009050301.jpg

akagera2009050313.jpg

akagera2009050311.jpg

後頭部はこんな感じ。
ゆっくり観察したのは多分はじめてだと思います(^^)
akagera2009050312.jpg

【2009/05/08 22:26】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヤブサメ

アカゲラを堪能したあと、マル秘のコルリポイントに向かいました。
去年いい声を聞かせてくれたコルリでしたが今年はまだみたいで森の奥で声が
聞こえる程度、ずっと待っていたら虫の声?よーく探すとヤブサメです。
初めてヤブサメを撮ることができ「今朝はツイてる!!」って確信しました(^^)

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

yabusame2009050305.jpg

yabusame2009050303.jpg

yabusame2009050304.jpg
【2009/05/08 22:26】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ミソサザイ

去年のポイントでコルリを待ちましたが、もっと奥の方の森でかすかに声が聞こえる
だけで今年は諦めました。
そこで木道に向かい、観光客がやってこないうちにミソサザイを撮りました。
森中に響き渡るいい声で出迎えてくれ、戸隠に来たことを実感しました(^^)

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

miso2009050304.jpg

miso2009050301.jpg

miso2009050307.jpg
【2009/05/08 22:21】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

アカゲラにミソサザイを撮ったら次はキビタキっていうのが戸隠スタイル!
しかしキビタキは入ったばかりでなかなか見つからず困っていると一度だけ
♂3羽がスクランブル状態で目の前に飛んできて、そのうちの1羽が止まりました。

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
kibitaki2009050304.jpg

kibitaki2009050307.jpg
【2009/05/08 21:29】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カラ類

ここ戸隠では定番のカラ類たちですが、なかなか上手く撮れません。
どうしても狙いが違うので後回しになってしまい、申し訳ないです。

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

コガラ
kogara2009050302.jpg

kogara2009050303.jpg

シジュウカラ
新緑の時期はもうちょっと先のようです。
sijyukara2009050301.jpg

ゴジュウカラ
わざわざこんな道に出てくるなんて驚きました。
gojyukara2009050301.jpg

【2009/05/08 21:24】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカハラ

この時期けっこう居るはずのアカハラでしたがタイミングが悪いのか私は今回
あまり見ることが出来ませんでした。
しかし一回だけ目の前にポンと止まってくれて1連写だけできたのがこれです。
3回シャッターが切れたうちの2枚です。あっというまでした(^^;

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
akahara209050301.jpg

akahara209050303.jpg
【2009/05/08 21:18】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ニュウナイスズメ♂

アカゲラと同じシラカバに営巣し始めたニュウナイスズメです。
かなりナーバスになっていてアカゲラにスクランブルかけていました。
デジスコで初めて撮れて感激でした。

2009.5.3.SUN 長野県戸隠
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
nyunai2009050301.jpg

【2009/05/08 21:13】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

tenra77

Author:tenra77
使用機材
(デジスコ)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W7si

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

