鳥見の結果
鳥見にいっていいのが撮れた時だけの更新となります(^^)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

コイカル♂

かなり多くのイカルの群れの中に今年は2羽のコイカル♂が混じってきているようです。
この2羽はちょっと「どんくさい」ため一斉に飛び立ったあとポツンと残っていることが多く、
今朝も比較的簡単にその姿を見つけることができました。

しかし光の加減で微妙な色が出しにくいので今朝は曇ったままでいてほしかったです(^^;

2009.1.25.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

koikaru2009012506.jpg

koikaru2009012509.jpg

koikaru2009012504.jpg

koikaru2009012507.jpg

koikaru2009012501.jpg
【2009/01/25 18:52】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

イカル

朝起きて外を見るとうっすら雪化粧、しかし今朝の目的地は近くの公園なのでゆっくり出発。
公園に着いてすぐにイカルの群れが地面で採餌しているのを見つけました。
何かの拍子に驚いて飛び上がり木の枝に止まるわずかなタイミングが勝負の分れ目です。
すぐに地面に戻ってしまうので枝被りのないイカルを探すのに苦労しました(^^;

2009.1.25.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

ikaru200912503.jpg

ikaru200912506.jpg

ikaru200912508.jpg

ikaru200912510.jpg
【2009/01/25 18:47】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

トラツグミ

朝から冷え込んで粉雪が舞ったりする寒い日でしたが会社の帰りにちょいっと寄り道。
ひさしぶりのトラツグミでした。
左の胸はシロハラと喧嘩してできた傷だとか(^^;

2009.1.24.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
tora2009012403.jpg

tora2009012401.jpg

tora2009012405.jpg

tora2009012402.jpg
【2009/01/24 21:56】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂

雨上がりで薄暗い山のポイントに到着してすぐ出てくれたのがジョウビタキ♂
この子のおかげで余裕が出て、今朝はノンビリいい鳥見が出来ました(^^) 感謝感謝!!

2009.1.23.FRI
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
jyobi2009012304.jpg

jyobi2009012302.jpg

jyobi2009012306.jpg
【2009/01/23 22:25】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカウソ

アオジの姿を目で追ってたら横のブッシュに鳥がいるのを発見、双眼鏡で見たら
なんとアカウソ!!しかも♂♀数羽の群れがいたのです!!
じっと待ってブッシュから出てくるのを待って撮ることができました(^^)v

2009.1.23.FRI
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
uso2009012306.jpg

uso2009012301.jpg

uso2009012303.jpg

アカウソ♀
uso2009012305.jpg
【2009/01/23 22:21】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ♂

少し離れたところにいきなり現れたベニマシコの群れ!!
距離があって撮りにくく、もうちょい距離を詰めようと思ったら公園管理の方
がやってきてロスト。 次回に期待です(^^;

2009.1.23.FRI
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
beni2009012303.jpg
【2009/01/23 22:15】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♀

ここのポイントでジョウビタキの♀は久しぶりでしたがサービスのいい♂に
比べると♀はシャイなのか撮りにくかったです。

2009.1.23.FRI
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
jyobi2009012307.jpg
【2009/01/23 22:11】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シロハラ

雨上がりの山でしたがシロハラはヌルデの実を一生懸命食べてました。
地面で採餌している個体も腹が減っているのかいつものナーバスな雰囲気は全く無し。

2009.1.23.FRI
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
sirohara2009012301.jpg

sirohara2009012303.jpg
【2009/01/23 22:09】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アカウソ♂

今朝の目標は小さくてもいいから、なんとかしてウソを撮ることだったのですが
朝一番に誰もいないポイントで待っていると来ました!!かなりの距離でしたが
何枚か残すことが出来て気分良し(^^; 今季初めてのウソでした♪

2009.1.11.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1



uso2009011105.jpg
【2009/01/12 11:12】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ♂

ここで赤い♂のベニマシコが一羽いてます。なかなか抜けるところに出てくれなくて
ワイワイいいながら撮影しました。
今年になって初めての赤い♂のベニマシコなんで大満足でした!!

2009.1.11.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

beni2009011108.jpg

beni2009011110.jpg

beni2009011112.jpg

beni2009011114.jpg

今日一番のお気に入りは枝に被ってますが、この一枚!!
beni2009011104.jpg
【2009/01/12 11:07】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ルリビタキ♀タイプ

ポイントを行ったり来たりしてましたが動きがないのとあまりの大勢の鳥見の方に
ちょっと逃げだしたくなって旧道をのんびり歩いていくとヌルデにきていたルリビタキ
がちょんと地面に降りてお相手してくれました。

2009.1.11.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

ruri2009101102.jpg

ruri2009011101.jpg


【2009/01/12 10:58】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂

ベニマシコやアカウソがくるのを待っているとジョウビタキがポンっと出ることがあります。
「なんや、ジョウビか」の人と「おっ!ジョウビやん♪」の人。もちろん私は後者です(^^)

2009.1.11.SUN
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1



コンクリートの壁面を伝って水が流れているところにやってきて水分補給です。
jyobi2009011101.jpg

【2009/01/12 10:54】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ルリビタキ♂

地元大阪での初鳥見でした。公園に着いてすぐに「今日も出てるよ!」って
教えてもらい、約3時間じっくり撮ることができ最高な初鳥見になりました!!

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


ruri2009011015.jpg

ruri2009011029.jpg

ruri2009011017.jpg

ruri2009011030.jpg

ruri2009011039.jpg

至近距離でのドアップにも挑戦!目の向こうに風景が見えるかな?
ノートリです。
ruri2009011022.jpg
【2009/01/11 22:03】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ルリビタキ♀タイプ

ここにいる♀タイプのルリビタキは愛想がとても良くて驚きます。
常にどこか視界のなかに居る!といっても過言ではない出方でした(^^)

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


ruri2009011005.jpg

ruri2009011009.jpg

ruri2009011027.jpg
【2009/01/11 21:50】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シメ

ルリビタキを待っている間、離れたところでシメを発見!
大きな実を食べていて大変そうです。

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


sime2009011003.jpg

sime2009011005.jpg

sime2009011006.jpg
【2009/01/11 21:42】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

エナガ

ここの公園のカラ類の混群の移動はすさまじく、目線の枝にカラ類が群がって
います!!
これは何とかしないと!とがんばって撮りました。
エナガがちゃんと撮れると最高に気分がいいです(^^)v

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
enaga2009011003.jpg

enaga2009011002.jpg

enaga2009011005.jpg
【2009/01/10 23:06】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

メジロ

エナガの群れと一緒にコゲラや、シジュウからに混じってメジロもいました。
久しぶりに気合い入れてカラ類の混群相手に撮影!!
なんとか撮れたので気分良かった(^^)

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
mejiro2009011001.jpg

mejiro2009011003.jpg

mejiro2009011006.jpg
【2009/01/10 23:02】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

メジロ

カワセミを探していたらモズが飛んできて止まりました。
デジスコのワイド端でギリギリ!さすがに綺麗に解像していますね(^^)

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
mozu2009011002.jpg
【2009/01/10 22:59】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カワセミ♂

最後に池でカワセミが止まっていると教えていただき至近距離から
撮らせてもらいました。ここの池は人慣れしてるから助かりますね(^^;

2009.1.10.SAT
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
kawasemi2009011001.jpg
【2009/01/10 22:57】 | 北摂の公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ

いよいよ長野で鳥見するのは今日で最後。気合いを入れて朝から河原に向かった。
歩き出してすぐに前方でベニマシコの声が聞こえてきた。
すこし近づいて待っていると数羽のベニマシコが現れ採餌をはじめました。

2009.1.2.FRI 長野市
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
beni2009010201.jpg

beni2009010203.jpg
【2009/01/09 22:17】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コチョウゲンボウ

ベニマシコのあと、ほとんど何も撮れずにそろそろ撤収かな?って歩き始めたとき
遠くにある河原の流木に何かが止まっているのを発見、デジスコで撮ってみたら猛禽!
慌てて林道を歩き、なんとか撮影可能なところまで来てブッシュの影から撮影しました。
雪がひどくなってAFが惑わされてピンぼけの山を築きましたがなんとか残った一枚!

2009.1.2.FRI 長野市
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
tyou2009010202.jpg

少し撮影位置を変えようと三脚を詰めて中腰でブッシュから出てとにかく一枚!
それからピントを微調整というと間もなく飛ばれました(^^;
これが撮れて良かったです。初めてのコチョウゲンボウでした。ライファー!!
tyou2009010203.jpg
【2009/01/09 22:13】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ハクセキレイ

元旦の午後からも鳥見に行きましたが、河川敷の雑木林は沈黙していました。
がっかりしながら帰る途中のリンゴ畑の用水路でこの子に会えました。
もしかしたら昨日の朝に挨拶したハクセキレイだったのかも(^^;

2009.1.1.THU 長野市
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


hakuseki2009010102.jpg

【2009/01/07 19:27】 | 田んぼ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ハクセキレイ

今日は大晦日、いよいよ鳥納めの日です。
朝から犀川の雑木林に向かいましたが河原の手前のポイントにいつもいるハクセキレイに
「今日もヨロシク!」って挨拶がてらシャッターを切らせてもらいました。

2008.12.31.WED
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

【2009/01/06 23:26】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ノスリ

河川敷のポイントにきてチェック!いつもの木は何も止まってません。
しかしその時、遠くからノスリが飛んできて雑木林の中に止まりました。
必死で藪こぎしてかろうじて抜けるポイントで撮影。嬉しかった!

2008.12.31.WED
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

そのあとこっちの気配に気づかれ飛んでしまったのですが、いった先はいつもの
木です!そこでまた藪こぎして戻りシャッターを切りました(^^)
nosuri2008123103.jpg

【2009/01/06 23:17】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ベニマシコ

林道奥の方のベニマシコポイントで待機していると小さな群れがやってきました!
しかしなかなかじっとしてくれません(^^;
なんとか1カ所で撮るには撮りましたが・・・。

2008.12.31.WED
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


【2009/01/06 23:12】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カシラダカ

雑木林の中の道から犀川の大きな河原のほうに鳥の群れを発見!しかし寄れない。
なんとか近くにいた一羽を撮ることができました。
カシラダカでした(^^)

2008.12.31.WED
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

【2009/01/06 23:07】 | 河川敷 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ノスリ

徹夜で到着した長野、三脚かついで犀川の河川敷の雑木林にきたら
いました!!ノスリはいつもの木の枝に止まっていました!!

2008.12.30.TUE
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
nosuri2008123003.jpg

nosuri2008123001.jpg
【2009/01/05 22:01】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

ベニマシコ

雑木林の林道を歩き始めてすぐに、とっても懐かしい声が聞こえてきました。
一年ぶりに再会したのは一羽のベニマシコでした。

2008.12.30.TUE
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
beni2008123001.jpg

beni2008123002.jpg
【2009/01/05 21:58】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シメ

河原の雑木林にはシメの群れも入っているようで、今朝は何回か会えてしかも
低い枝に止まってくれました。久しぶりのシメです!!

2008.12.30.TUE
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
sime200812301.jpg

sime2008123005.jpg

sime2008123004.jpg

sime2008123002.jpg
【2009/01/05 21:56】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂

河原の雑木林から帰ってきたら庭に今年もジョウビタキがやってきてくれました。
一年ぶりの再会で嬉しかった。

2008.12.30.TUE
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1


【2009/01/05 20:49】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

tenra77

Author:tenra77
使用機材
(デジスコ)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W7si

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

