鳥見の結果
鳥見にいっていいのが撮れた時だけの更新となります(^^)


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

オオルリ若♂

ムギマキを撮っていると突然オオルリの若がやってきて同じように水を飲んでました。
来年の春にはオールブルー期待してるよ(^_-)-☆

2006.10.29.SUN 大阪城公園
Canon EOS D60+ΣAF400mm F5.6 APO MACRO
ooruri2006.10.29.05.jpg

ooruri2006.10.29.01.jpg

【2006/10/31 23:56】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂

今回のお城はショートレンジでの勝負になると思ってデジ一眼を初めて持ち込みました。
ジョウビタキが出たときはいつもこんな距離でデジ眼でよかった(^_-)-☆

2006.10.29.SUN 大阪城公園
Canon EOS D60+ΣAF400mm F5.6 APO MACRO

jyobi2006.10.29.03.jpg

jyobi2006.10.29.01.jpg

【2006/10/31 23:52】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

朝一番の公園で仲間と一緒にキビタキ♂を撮影できました。デジ一眼に400mmでもこのサイズ!
大好きなキビタキがまだ居てくれて、それだけでも来た甲斐がありました。

2006.10.29.SUN 大阪城公園
Canon EOS D60+ΣAF400mm F5.6 APO MACRO
kibi2006.10.29.09.jpg

【2006/10/31 23:44】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀

今年はヒタキ類が多い年ですが、なかでもキビタキ♀は半端じゃない数が渡ってきてるようです。
いろいろなところでキビタキに会えるなんて幸せですよね?

2006.10.29.SUN 大阪城公園
Canon EOS D60+ΣAF400mm F5.6 APO MACRO
kibi2006.10.29.06.jpg

kibi2006.10.29.07.jpg

【2006/10/31 23:39】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カワセミ♀

萩の木公園で二回連続カワセミ確認できました!これで定着したといってもいいのではないかな?
まだ少し幼い♀のようでした。

2006.10.28.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kawasemi2006.10.28.01.jpg

【2006/10/28 22:26】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

モズ♂

この秋も気の強いモズ♂は健在!高い木の上で高鳴きしていたと思ったら対岸の木に移動して
ここでも気の強そうな声で鳴いていました。

2006.10.28.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
mozu2006.10.28.01.jpg

【2006/10/28 22:24】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

メボソムシクイ

朝一番に昨日ムギマキ♂を撮ったポイントに入り待ってましたが・・・来ませんでした。
そんななかメボソムシクイがいていつもなら早い動きで撮ること自体諦めるのに今朝は
「いっちょうやったるか!」と挑戦したら撮れました!!ムシクイ初めてゲットです(^^;

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
musikui2006.10.22.02.jpg

気をよくして移動したポイントでまたもメボソ発見!そして今回も撮れましたラッキー!!(^^)
musikui2006.10.22.03.jpg

【2006/10/24 23:15】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヤマガラ

この前キビタキ♂を撮りまくったポイントに移動したが今朝はとても静かな公園でした。
そんななかヤマガラがいて何枚か撮影することができた。そのなかの一枚です。

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
yamagara2006.10.22.01.jpg

【2006/10/24 23:06】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ムギマキ若♂

仲のいい鳥見友達と一緒に楽しんでいるとキビタキ♀が来た。みんなキビ♀はもう撮り飽きたようで
反応が鈍かったのですが何となく双眼鏡で見ると「うわ!ムギマキ出たーーー!!!」
ワンチャンスでしたが一連写できこの一枚をモノにできました(^^)
てっきり♀だと思ってたムギマキでしたが目の上後方に白斑があるので若♂ですね!

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
mugimaki2006.10.22.01.jpg

【2006/10/24 22:59】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

この日は私たちがいたポイントにはヒタキ類がいろいろ居て三脚立てて待っていると何がでるかお楽しみ状態!
そんな中でやはり人気はキビタキ♂です!
しかし快晴の順光下では羽根の白の部分が飛んでしまうので苦戦しました(^^;

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.22.05.jpg

kibi2006.10.22.03.jpg

【2006/10/24 22:54】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ジョウビタキ♂

キビタキ、オオルリなど夏鳥を撮ってたら「ヒッヒッ!」となつかしい声が聞こえてジョウウビタキ♂が
やってきた!二羽の♂とキビタキ♀が争ってる光景を初めて見ました!

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95

jyobi2006.10.22.03.jpg

jyobi2006.10.22.01.jpg

【2006/10/24 00:46】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀ メジロ

お堀の岩の上の部分に小さなバードバスを作ってくれているようで頻繁に鳥がやってきます。
キビタキ♀がお風呂に入っている時メジロが水を飲もうとして怒られていました(^^;

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.22.07.jpg

いよいよ公園内に一杯いたキビタキも南に旅立つような気がするのは私だけ?
kibi2006.10.22.01.jpg

【2006/10/24 00:28】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ若♂

オオルリの成鳥♂をこの秋撮ることができていなので、なんとかして会いたいと思ってますが
今日会ったのも若い♂でした。来春にきれいなブルーになって帰ってきて欲しいもんですね(^^;

2006.10.22.SUN 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.22.03.jpg

ooruri2006.10.22.02.jpg

【2006/10/24 00:20】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ムギマキ♂

二年ぶりにムギマキを撮影できました。去年は山でどうすることもできない早さでしたが今年は
なんとか撮れました。しかしデジスコにとって強敵であることは変わりませんね(^^;
エイコムさんにメールで詳しく教えていただき土曜の朝に短時間でしたが出撃した結果です。

2006.10.21.SAT 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
mugi2006.10.21.07.jpg

mugi2006.10.21.05.jpg

【2006/10/24 00:10】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ♀

今日は次男の大地くんと二人で山に行き林道を歩きながら鳥見をすることにしました。
快晴のお昼前ということであまり期待せずに歩いたのですがスタートしてすぐにオオルリ♀が登場!
最初のうちは早すぎて捕捉できなかったのですが、少しすると止まる枝が解り撮影することができました。

2006.10.15.SUN 箕面の山
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.15.02.jpg

ooruri2006.10.15.06.jpg

【2006/10/15 21:03】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ若♂

ここのポイントはオオルリの家族がいるよ♪と教えてもらってたので♂も出てこないかな?
と期待して待っていると若い♂が現れました。しかしすぐに飛んでいき連写して残ったのは
この一枚だけでしたがうれしい!(^^)

2006.10.15.SUN 箕面の山
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.15.01.jpg

【2006/10/15 20:56】 | 野山 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ヤマガラ

朝の散歩でヒタキ類が来てるのを確認したので慌てて自宅に戻りデジスコ持って駆けつけた。
まずはヤマガラを撮影することができました。連写したなかの一枚です。

2006.10.14.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
yamagara2006.10.14.01.jpg

【2006/10/15 20:36】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ若♂

公園内のこじんまりした森でヒタキの「カッカッ!」という鳴き声が響いていて近くにいることは解るのですが
なかなか姿を確認することができなかったけど見つけました!!オオルリ若♂です(^^)

2006.10.14.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.14.01.jpg

ズームを効かせて、どアップにも挑戦!!
ooruri2006.10.14.03.jpg

夕方に再びというか今朝から数えると三回目の公園鳥見にやってきたのですがモズに追われたのか静かになってました。
しかし夕暮れ前の公園にオオルリ若♂は戻って来てくれました(^^)
ooruri2006.10.14.07.jpg

【2006/10/15 20:31】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

昼前に公園でキビタキ♀が数羽入り乱れて餌を採ったり追いかけ合いをしてるところをデジスコしていると
いきなり近くに鳥が入った!「何?」と双眼鏡でチェックするとキビタキ♂!!ここの公園で初めての♂で
何枚か焦りながらブレブレの証拠写真を撮ったのですがこのキビ♂は近くの枝で比較的ゆっくりしてくれ
こんどは腰を据えてじっくり撮影することができました。地元公園のキビタキ♂感激です(^^)

2006.10.14.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.14.03.jpg

kibi2006.10.14.02.jpg

kibi2006.10.14.05.jpg

【2006/10/15 20:18】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀

萩の木公園にやってきてくれたヒタキの渡りのなかで一番多くいたのがキビタキ♀でした。
数羽で追いかけ合いをして「ブン!ブン!」と羽音を聞かせてくれ、朝から夕方遅くまで
キビタキ♀はデジスコの相手をしてくれました。

2006.10.14.SAT 萩の木公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.14.01.jpg

この公園で彼らの主食となっているのがこの毛虫です。
撮影中に木から落ちてきて知らない間に腕を歩いていて卒倒しかけました(^^;
kibi2006.10.14.08.jpg

【2006/10/15 19:31】 | 萩の木公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀

公園に入り鳥見を開始したのですが、なかなか鳥が現れず林の中に入ろうとしたとき目の前に
キビタキ♀が止まりました。朝日が差し込んでくる林の中で雰囲気のいい写真が撮れました。

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.9.01.jpg

【2006/10/10 22:58】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ若♂

今回の鳥見で期待していたのがオオルリの♂を見て撮影すること!しかし結果的にはかないませんでした。
でも若いオオルリを何度が見て撮影もできたのでけっこう満足しています!!

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.9.05.jpg

ooruri2006.10.9.02.jpg

ooruri2006.10.9.10.jpg

【2006/10/10 22:53】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コサメビタキ

今回の鳥見ではコサメよりエゾを見る機会が多かったのですが移動した広場でコサメを見つけて
納得の一枚を撮ることができました(^^)

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kosame2006.10.9.01.jpg

【2006/10/10 22:47】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

エゾビタキ

今年はエゾビタキが例年に比べてかなり多くやってきているようです。
二年前になかなか撮れなくて苦労したのが懐かしく思い出されます(^^;

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ezo2006.10.9.02.jpg

【2006/10/10 22:43】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♂

このまえキビタキを思いっきり撮りまくったポイントに行くと今日は一回だけ出てくれましたが
高い木の枝に止まって虫を捕まえて食べるとちょっと休憩してどっかに飛んでしまいました。

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibitaki2006.10.9.02.jpg

【2006/10/10 22:38】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

オオルリ♀

オオルリの♀が桜の木に止まって日向ぼっこをしてるようで大勢のバーダーが見守る中リラックスして
羽根のばしまで見せてくれました(^^)
本当はもうすこし引いて撮りたかったのですがワイド端でこれ以上無理でした(^^;
2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
ooruri2006.10.9.14.jpg

ooruri2006.10.9.12.jpg

【2006/10/10 22:33】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

シジュウカラ

オオルリ♂がくるかも?というポイントで待っているとシジュウカラが来た!どうせすぐに
どっかに行くだろうと思ったが、けっこう長くいるので連写してみたら写ってました!!

2006.10.9.MON 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
sijyukara2006.10.9.01.jpg

【2006/10/10 22:22】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

キビタキ♀

公園からの帰り道であともう少しで出口というところで最後の一服をしてると
キビタキ♀がいました。五分撤収を延長して撮影再開!!

2006.10.07.SAT 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kibi2006.10.7.02.jpg

kibi2006.10.7.01.jpg

【2006/10/07 18:42】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

サメビタキ

午前中の鳥見でサメ、コサメ、エゾの三種類を一気にゲットできるなんてラッキーでした。

2006.10.07.SAT 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
same2006.10.7.03.jpg

【2006/10/07 18:37】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コサメビタキ

ここのポイントには複数のエゾとコサメがいるようで追いかけあいをしていて
いいところに止まった!と思ったらすぐにバトルが始まって困りました(^^;

2006.10.07.SAT 大阪城公園
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
kosame2006.10.7.04.jpg

【2006/10/07 18:32】 | 都市公園 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

プロフィール

tenra77

Author:tenra77
使用機材
(デジスコ)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W7si

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

